
繊細さばいばる

繊細な目線で記事を書きます!

【眠れる記事の有効活用】メモ帳に保管しているボツ記事5つをまとめて紹介

ブログ書いてると、当然ボツなる記事もあります。そんなボツ記事でもまとめて紹介すれば立派なモノになるのではないか?と考えました。

 

 

最初に申し上げておくと、ボツになった理由は完全に僕の力不足です。題材やテーマ自体がダメなのではありませんので、温かく見守ってやってください。

 

それでは、アイデアノートに溢れる「眠れる記事」たちの中から5つ成仏させます。

 

【眠れる記事①】世の中の「咳払い」で何かを訴える人が気になる。

 

歩行者天国でぶつかりそうになった時、「んんんッー!!!!!!」とすごい咳払いをする人がいます。喉の病気なら仕方ないですが、咳払いで何かを訴えようとしているオーラを感じることがあります。そこで....云々かんぬん

 

このテーマで文章を書くなら「喉」について医学的観点からも調べたい!すると一気にハードルが上がりました。さらに、心の中で「咳払いなんて、気にしなければいい!」という身も蓋もない正論が浮かび、書く気が失せてしまいました。

 

 

 

さらに、関連してもう一つボツになった記事があります。

 

 

 

【眠れる記事②】 咳払いをリズムに乗せてる音楽 まとめ

 

 

咳払いミュージック  1.Cher Lloyd - Want U Back

 


Cher Lloyd - Want U Back (US Version) - YouTube

咳払いでこれ越える曲は100年出ないでしょう...

  

 

咳払いミュージック 2.岡村靖幸-ぶーしゃかLOOP

 


ぶーしゃかLOOP - YouTube

 咳払いに加え、途中で咳き込みます。

図書館にこういう人いたら引きますね。笑

 

 

切り口はおもしろかったと自負していますが、まとめと言いながら2曲しか思いつかないので眠れる記事に。

 

 

 

【眠れる記事③】読めば確実に1分ムダになる「SEO」...に似てる言葉たち

 

ブログ運営でのSEO対策の重要性は理解しています。しかし、SEO対策の本を読んでみて、正直「めんどくさいな」と思った瞬間ひらめきました。  

 

 

読めば確実に1分ムダになる!「SEO」...に似てる言葉を紹介。

 

STO(エス・ティー・オー)

プロレスラー小川直也の必殺ワザのこと。

 

橋本真也 vs 小川直也 THE 死闘 [VHS]

  

つまり、ライバルの橋本真也に必要なのが「STO対策」

 

 

 

SPF(エス・ピー・エフ)

 日焼け止めクリームの紫外線防御力の指標

 

ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用 SPF28 PA++ 120g

ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用 SPF28 PA++ 120g

 

 

 

 

SE(エス・イー)

 

システムエンジニアの略。社内のシステムやその他の... 

 

 

 

......役に立たない上に全然面白くないので記事にならず、ボツになりました。

 

 

 

【眠れる記事④】高級ブランド「ディーゼル」のカバンが平和堂に売ってる謎を解明!

 

解明!したいと思ったのですが、芸術肌の僕はビジネス分野になると俄然やる気が失せてしまい、記事にできませんでした。

 

 

【眠れる記事⑤】今日の出来事を名曲の歌詞だけで表現してみた。

 

 

ため息色した通い慣れた道(ミスチル

 

日の当たる坂道を自転車で駆け上る(つじあやの

 

自転車自転車自転車こいでくよ(オレスカバンド

 

今日は歩いて帰ろう(斉藤和義

 

きしむベッドの上で(シャ乱Q

 

 

....書いてる途中で、飽きてしまってボツに。誰の役にも立たないし、引用したアーティストさんにも失礼だと判断しました。

 

 

まとめ 

いかがでしたか?「個」の力がない記事は、まとめて一つに記事にしてみるという試みでした。

 

以前勤めていた会社で、頼まれた仕事を上司に提出した時に、言われたことがあります。

 

「君は自分を客観的に見れてない」

 

STOのくだりなんか、本当に客観的に見れてなかったと反省しています。今後、記事を書く際は、できるだけそうなれるよう精進します。

 

以上です。by ミケ男

f:id:mikemikeblog:20151023125324p:plain

 

mikemikeblog.hatenablog.com