読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

繊細さばいばる

繊細な目線で記事を書きます!

とにかくPCを持ち込めば確実にネットに接続できるノマドカフェを探すための大雑把な方法

f:id:mikemikeblog:20151104183628j:plain

 

カフェにPCを持ち込んでみたけど「ネットが繋がらない」という罠にハマったことが僕は何度かあります。「Wi-Fi接続可能」みたいなこと書いてても、それはあらかじめ契約してる人しか使えないものだったりして...OMG!

 

そこで、

 

Wi-Fi接続ができる普通のパソコンなら、ほとんど全ての人が、高い確率でネットに接続できる店の探し方を紹介します。

 

wifiの接続とか、ネットワークとかややこしくて、良く分からない僕みたいな人にオススメです。

 

【知識】スタバ、タリーズコメダ珈琲シアトルズベストは高確率で誰でも接続できる

スタバ、タリーズコメダ珈琲シアトルズベストは誰でも接続できるカフェだということを、まず頭に入れておきましょう!

入店して、メールなどを登録すれば誰でもネットに繋げられるカフェです。

 

なぜ、チェーン系を紹介するかと言えば、単純に数が多いから、見つける確率もあがると思いました。さらに、チェーン系なら、カフェ選びで大きな失敗はしないだろうという考えもあります。

 

【誰でもネット接続できるチェーン系カフェ4つ】

※2015年時点。もちろん店舗によっては繋がらないケースもありえます

 

全国のチェーン系カフェマップから4つのカフェを検索

また、こちらのサイトでは全国のチェーン系カフェが検索可能です。ただし、「無線LAN」で絞っても、そのLANが誰でも使えるということではありませんので、上記の4つの系列カフェかどうも加えて判断しましょう。

 

cafe.geomedian.com

 

そして、行ってみる前に、その店舗の情報の確認をおすすめします。もしかしたらすごく狭い店舗だったりするとWiFiができないなんてことも考えられるので。念のため確認を!

 

【各チェーンの店舗検索ページ】

 

それでもダメなら、FREESPOTから検索

FREESPOTは無料でネットに繋げられる仕組み。下記でFREESPOTのサイトから近所の店を検索して探すという方法もあります。

まだまだ契約してる店舗数が少ない印象ですが、コメダ珈琲やシアトル以外で、もしかしたら近所に穴場カフェがあるかもです。

www.freespot.com

 

【参考サイト】

 

ちなみに僕ミケ男はMAC BOOK PROというPCを使っていて、電源がなくてもノマドができてます。電源を気にしなくて良くてretinaでディスプレイなら目が疲れないのでオススメです。

APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/8GB/256GB/Iris Graphics) ME865J/A

APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/8GB/256GB/Iris Graphics) ME865J/A

 

 

以上、簡単ではありますが、ネットができるカフェ選びの方法でした!

カフェ選びの成功確率を上げる力になれば幸いです。

by ミケ男

  

mikemikeblog.hatenablog.com