
繊細さばいばる

繊細な目線で記事を書きます!

FM802の邦楽ヘビーローテーションで印象に残ってる11曲 +2

音楽

FM802は関西を代表するFMラジオ局。

なんと「演歌」「アイドル」「ジャニーズ」曲は原則流さないなど、オリコンに左右されない独自路線が支持されて、関西地区では聴取率ナンバーワンの人気ラジオ局です。

【公式サイト】FM802

f:id:mikemikeblog:20151102103515g:plain

そんな802の名物といえば、月代わりで邦楽・洋楽から1曲ずつ紹介されるヘヴィー・ローテーション。802社員やDJ、スタッフによって選ばれるようですが、その選曲のセンスも魅力です。

 

ヘビロテ曲数は膨大なので、過去の全ての曲を知りたい方は公式サイトを参考に。

バックナンバー|ヘビーローテーション|FM802

 

今回は邦楽ヘヴィーローテーションより、僕が個人的に印象に残っている曲を、11個紹介していきたいと思います!

 

1984 / andymori [FM802邦楽ヘビーローテーション]

2010.02

www.youtube.com

  • 小学生の頃を思い出してしまう、どこか懐かしい曲。
  • 「訳も分からないまま」だけど、ただ楽しかった子どもの頃の記憶。
  • アルバムジャケットのコラージュが素敵。↓

 

ファンファーレと熱狂

 

 

外は寒いから / 東京60WATTS [FM802邦楽ヘビーローテーション]

2004.02

www.youtube.com

  • 歌詞の割と最初に「○ンドーム」が出てくるため、802のヘビロテ版では「缶ビール」になってた。
  • 中学生くらいの頃に「大学生活ってこんな感じなのかな」とひそかに憧れました。

  

ホワイトビーチ / HY  [FM802邦楽ヘビーローテーション]

2002.05


HY ホワイトビーチ ITTA SOMUN '04 TOUR HQ - YouTube

  • 中学の頃、ちょっとイケてる人達が聞いてた印象があるHY(個人的に)
  • ゆとり世代はカラオケで「AM:1100」が定番でした。ラップ練習したなぁ〜
  • 「てがみ」は泣ける名曲でおすすめ。

HY てがみ - Dailymotion動画

 

 

レミオロメン/ 雨上がり [FM802邦楽ヘビーローテーション]

 2003.03 

www.youtube.com


  • Youtubeからしか聞けないようなので、上のリンクからどうぞ。
  • レミオロメンを初めてテレビで見た時、顔と声が一致しませんでした。もっと渋くて濃い目の人だと思ってたんですが、すごく爽やかなビジュアルにギャップを感じました。
  • 「粉雪」が一番有名だと思いますが、僕は「3月9日」という曲も切なくて好きです。

レミオロメン - 3月9日 - YouTube

 

 

ハナノユメ / チャットモンチー    [FM802邦楽ヘビーローテーション]

2005.11


Chatmonchy - ハナノユメ Live - YouTube

  • なんとデビュー曲が802のヘビロテに採用されていた。
  • デビュー曲でチャットモンチーの才能を見抜く802はさすがです。

 

サンライズ / BENNIE K    [FM802邦楽ヘビーローテーション]

2004.09 

  • コカコーラのCMで「Dreamland」という曲が採用されていました。
  • SOUL'd OUTの Diggy-MO'とのコラボ曲「オアシス 」のカッコ良さに衝撃を受けて好きになり、ハマりました。

BENNIE K 「オアシス(Live)」 - Dailymotion動画

「Dreamland」 / BENNIE K - YouTube

 

 

sakura / NIRGILIS    [FM802邦楽ヘビーローテーション]

2006.03 

  • エウレカセブン』というアニメのオープニング曲になっていたようです。
  • アメージンググレイスのリズムがイイ感じにマッチしてます。

 

 

My Way / Def Tech    [FM802邦楽ヘビーローテーション]

 2005.03

www.youtube.com

 

  • 車のCMでも話題になったドライブにぴったりの曲。
  • 他に「Catch the wave 」という曲が有名で、"ピーカンなのにフラットもあるのが人生さ"というフレーズがカッコイイ。サーファーさんにおすすめの曲です。

Def Tech - Catch The Wave - YouTube

 

 

Life / キマグレン    [FM802邦楽ヘビーローテーション]

2008.05

www.youtube.com

 

  • 「言いたい事 言えないけど ここにいるよ」の歌詞にドキッ。
  • ちょっとダーク寄りな歌詞を、アップテンポでノリノリな曲に乗せてるのに違和感がない。陰と陽がちょうどいいバランスなのかも。

 

 

Shooting Star / CREAM    [FM802邦楽ヘビーローテーション]

 2013.02

  • Youtubeで地道に活動してた時から知っていた。
  • TEEをカバーした「Baby I Love You」は必見。アレンジが素敵です。
  • 二人は恋人…ではないです!動画で本人が否定してました。

"Che'nelle / TEE - Baby I Love You (Japanese Ver.)" Cover By CREAM - YouTube

 

 

MUSIC  / チェコノーリパブリック    [FM802邦楽ヘビーローテーション]

 2013.10

www.youtube.com

  • 爽やかでテンポの良いチャッチーなリズムが魅力。
  • 女性はモデルとしても活躍しているそう。

 

 

いかがでしたか?きっとまだまだたくさん素晴らしい局があるんですが、数が多くて多くて...

ヘビロテのリストを眺めていると「あの曲ってヘビロテじゃなかったの?」っていうことがあって、例えば、つじあやのの「シャララ」、最近だったらUNISON SQUARE GARDENの「シュガーソングとビターステップ」とか。

 

おそらく単純に”勘違い"してました。その曲があまりにも印象的だったり、802関連のフェスに出る歌手の曲で聴く機会が多かったりした影響でしょうか。せっかくなので、その2曲も紹介しちゃいます。

 

つじあやの / シャ・ラ・ラ 

【曲始まり 7:12~】

www.youtube.com

  • ヘビロテでは無かったけど、どうしても紹介したかったので。
  • 切ない、ものすごく切ないです。でも、すごく良い。
  • 元々はサザンの曲。泣ける訳です。

 

 

UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」

www.youtube.com

  • 少しハマっていたアニメ「血界戦線」のエンディング曲でした。
  • Youtubeコメント欄に「こんな存在感のあるベース初めて見た」との投稿も。

 

有名歌手にこだわらない「攻め」の姿勢も802の人気の秘密かも。802がきっかけでメジャーになっていたアーティストも数多くいます。まだまだ全然紹介しきれて無いので、後日紹介したいです。

 

ちなみに、僕はパソコンやスマホで聴ける無料アプリ「radiko」を利用しています。とても便利なのでおすすめです。

radiko.jp

 

以上です。by ミケ男