読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

繊細さばいばる

繊細な目線で記事を書きます!

耳が痛くならない耳栓の「甘付け」とは

長時間耳栓つけると痛い?MOLDEX耳栓の防音効果は驚くべきものですが、長時間の装着は、痛みを感じることもあります。それを解消する「甘付け」について紹介します。

 

甘付けについて

 

ミケ男が勝手に付けたネーミングで、アマヅケと呼びます。由来は"甘噛み"から。

 

本来はこのように、全体を細くして耳穴に入れます。「本気付け」と呼びましょう。読みは「マジ」でも「ホンキ」でも〜

f:id:mikemikeblog:20151031115947j:plain

 

<甘付けの場合> 

 

先の半分くらいの部分だけを細くします。

f:id:mikemikeblog:20151031115218j:plain

 

そのまま、耳の穴に挿入。

耳に入ってない部分を指で押し込む

f:id:mikemikeblog:20151031115454j:plain

 

耳栓が膨らむまで、しばらく耳の穴を指でフタをすると

 

甘付け完了!

 

「本気付け」に比べて防音効果は落ちますが、痛くなりにくいです!

 

 

痛くない耳栓の付け方のポイント

 

付けた時点でちょっとでも違和感や痛みがある場合は、装着が上手くいっていないです。入れ直しましょう。

 

入れる角度も重要で、僕ミケ男の耳の場合は、やや斜め上に、角度を付けると上手く入ります。

 

甘付けの必要性

 

長時間装着する場合は「甘付け」は耳に優しい装着法でオススメ。

 

  • 耳の奥のデリケートな部分を圧迫しない。
  • 防音効果は下がるけど、目覚ましは聞こえやすくなる。
  • 生活音レベルなら、甘付けでも十分に防音してくれる。

 

などのメリットが期待できます。睡眠時などは特に有効でしょう。

 

ちなみに写真の耳栓は、ミケ男が愛用のゴーイングリーン。最近「蛍光緑色は汚れが目立たない」というメリットを発見したので報告します。

 

Amazonサイト】

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し 6620 Goin'Green 5ペアパック

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し 6620 Goin'Green 5ペアパック

 

 

【マックアイPROshop 商品サイト】

 

 

 

まとめ

今回は耳栓で耳が痛くならない付け方を紹介しました。もしも、せっかく買ったのに痛くて付けられない耳栓がある場合も「甘付け」で再利用できるかもしれませんので是非試してみてください。

 

「極度の騒音」「集中したい時」には、奥まで突っ込む →「本気付け」

それ以外の睡眠や安眠には →「甘付け」

 

で神経質な僕も快適に生活しています。

 

以上です。by ミケ男

f:id:mikemikeblog:20151023125324p:plain

 

【初めての耳栓にオススメの8種セット】

Amazonサイト

マックアイPROshop

 

【おすすめ耳栓記事】

mikemikeblog.hatenablog.com