繊細さばいばる

繊細な目線で記事を書きます!

昔からある「これフラットデザインじゃね!?」と思うもの。

「日の丸」「ふんどし」「非常口」、厳密な議論抜きにフラットデザインっぽいと思う昔からあるものをおもしろ半分で紹介します。身の周りを見渡せば、いつもは味気ないと思っていたデザインが、今流行のフラットデザインに見えてくるかもしれません。

 

フラットデザインの分かりやすい例はiphoneのアイコン。右側がフラットデザインです。f:id:mikemikeblog:20151014074702p:plain

(引用)iOS7リリース - アイエスティズム | 京都府京丹後市のウェブデザイン事務所

 

【フラットデザインを詳しく学ぶなら】

5分でわかるフラットデザインの起源と歴史 | SEO Japan

 

フラット容疑1:日本の国旗『日の丸』

 

f:id:mikemikeblog:20151014075414g:plain

白バックに赤。ここまでシンプルで主張する国旗はなかなかないと思います。赤は日の出の太陽・博愛と活力、白は神聖と純潔を意味しているようです。

子どもの頃は、味気ない旗だなと思っていましたが、まさに今流行のフラットデザインではないでしょうか?そう思うと非常に洗練された旗に見えてきました。

 

【参考】

世界の国旗図鑑 - 日の丸 日章旗 日本の国旗

 

フラット容疑2 : 戦国時代の軍旗

 

戦国時代には合戦や行軍時などに自分をアピールするために用いた独自の軍旗(のぼり)が存在したそうです。よく大河ドラマなどの戦闘シーンでみるのぼりですが、この中のいくつかは非常にフラット感があります。

 

柴田勝政さんの軍旗

のぼり旗スタジオ のぼり旗 柴田勝政001 大サイズ H2700mm×W900mm

のぼり旗スタジオ のぼり旗 柴田勝政001 大サイズ H2700mm×W900mm

佐藤可士和さんと同じセンスを感じる柴田勝政さんののぼり。いったい戦国時代のどんな人がデザインしたのでしょうか?

 

佐藤可士和】「今治タオル」ロゴ

f:id:mikemikeblog:20151014132632g:plain

(画像)タオルの概念を変える!今治タオルの魅力 - NAVER まとめ

  

原房親さんの軍旗

のぼり旗スタジオ のぼり旗 原房親001 通常サイズ H1800mm×W600mm

のぼり旗スタジオ のぼり旗 原房親001 通常サイズ H1800mm×W600mm

北欧デザインを彷彿とさせるシンプルなのぼりは、原房親(はら ふさちか)の軍旗。

 

【軍旗の参考】http://www.m-network.com/sengoku/senmark01.html

 

個人的に一番驚いたのは、のぼりのような戦国グッズが販売されていること。ゲームなどの影響なのか、今は歴史が熱いみたいです。

 

フラット容疑3: 赤玉スイートワイン

 

f:id:mikemikeblog:20151014052537p:plain

(画像)製品の紹介|赤玉スイートワイン サントリー

 

原色に近い赤と黄色に余計なものを盛込まない感じがフラットです。2011年にデザインをリニューアルしたそうで、昔とは言えませんがAppleよりは先なので...

 

ちなみに味はびっくりするくらい甘いです。普通のワインが苦手な人には良いかもしれません。本当に甘いので。

サントリー 赤玉 スィート 赤 550ml

 Amazon.co.jp: サントリーワインインター(株) 赤ワイン サントリー 赤玉 スィート 赤 550ml 通販: 食品・飲料・お酒

 

フラット容疑4: 非常口やトイレのマーク

 

世界のサインとマーク

非常口やトイレなどは世界中の誰が見ても、直感的にそれと分かるシンプルで視認性の高いデザインになっています。

ユニバーサルデザインの分野に属するとは思いますが、フラットデザインとも通じる点がありそうです。厳密にはピクトグラムと言います。非常口のピクトグラムをデザインをしたのも日本人で、国際標準規格になっているみたいです。

f:id:mikemikeblog:20151014081748j:plain

(画像引用)ケペル先生のブログ:

 

【参考サイト】 

ピクトグラムとは何かを学ぶ。「ピクタソン沖縄」イベントレポート | 株式会社LIG

ユニバーサルデザイン - Wikipedia 

ピクトさんの本

ピクトさんの本

 

 

フラット容疑5: ふんどし

f:id:mikemikeblog:20151014054223j:plain

なぜふんどし!?なんとなく平面的で余計なものを排除しているので、ぱっと思いつきました。

最近「オシャレふんどし」なるモノあるそうです。履き心地の良さや開放感から、意外にも女性に人気があるそうで、男性にも安眠効果が期待できひそかにブームになっているそうな。

 

【ちょっと胸がざわつくオシャレふんどしレビュー】

f:id:mikemikeblog:20151014092430p:plain

詳しくは【公式】おしゃれなふんどし SHAREFUN(しゃれふん)オンラインショップ

 

...「しゃれふん」って、すごいネーミング。

 日本ふんどし協会なるものまでありました。ちなみにWEBサイトもフラットデザイン。

【参考】(社)日本ふんどし協会 - 一般社団法人 日本ふんどし協会

 

フラット容疑6: 社会風刺アニメ『サウスパーク

 

サウスパーク ポスター/Opening Sequence/APO-2992

 

主に切り絵で作っているので、非常にフラットな印象です。ほとんど影を使わず、ここまで表現できるのはすごい。こうやってポスターをみても「ダサい」とは感じません。

 

初めてサウスパークを見たときは、なんだこのチープなアニメはと思ったのですが、シンプルなほど飽きにくいというメリットもあるようです。それ以上に内容が過激なことで有名な大人向けアニメなんですが。

 

1997年から始まった『サウスパーク』、2015年時点でジーズン19まで続いています。ちなみにメインキャラの一人カートマンの声はLiLiCoさんが担当しています。

LiLiCo - Wikipedia

 

f:id:mikemikeblog:20151014055252p:plain

サウスパークのLINEのスタンプも発見。ファンなら絶対欲しい。

store.line.me

【参考】サウスパーク - Wikipedia

 

まとめ 

 かなり雑なチョイスだったとは思いますが、日常生活で身近なフラットデザインを探してみるとけっこう面白かったです。

今思えば、ちょっと前までiphoneの立体感のあるリアルなボタンが「カッコイイ」と感じてました。やっぱりフラットデザインも流行なのでしょうか...

 

おそらく、なんでもかんでもフラットにすればいいということではなくて、目的に合わせて適切なデザインを選ぶことが必要なのかもしれません。

時代によって眉毛が太くなったり、細くなったりするのと同じで、デザインも「フラットデザイン」と「リッチデザイン」を行ったり来たりを繰り返すのでしょうか?

 

スーパーフラット孫悟空こんなものまでフラットになっていました。

f:id:mikemikeblog:20151014063526g:plain

【画像】【フラットデザイン】ドラゴンボールのGIFアニメシリーズ

 

以上です。by ミケ男