
繊細さばいばる

繊細な目線で記事を書きます!

3年テレビなしの生活、全然困ってないことに気づく

f:id:mikemikeblog:20150927164444j:plain

3年前から家にテレビが無い

 テレビがなくて新聞も取ってない。最近までスマホも持って無かった。人に言うと驚かれるけど、今もテレビが欲しいとはあまり思わない。タダでもらえるならもちろんもらうけど...くらいの気持ちになってしまった。何かを我慢してる訳でもない。

 f:id:mikemikeblog:20150927095234p:plain 

最近のニュースの話題にも普通についていける

 ネットのニュースで世の中の動きが見れるので、最近の話題に取り残されることもない。むしろ暇つぶしでネットニュースをちょいちょい見る分、無意識にニュースの内容を把握してしまっている。

スマホを持ったことでその傾向はさらに強まった。ますますテレビ離れが進んでしまった。

f:id:mikemikeblog:20150927095309j:plain

 

さすがにさみしかった1月1日

 365日テレビが無くても幸せ、と言えばウソになる。特に大晦日の紅白歌合戦はやっぱり気になる。

 

テレビのある実家にいた頃は、紅白と格闘技を交互に見ながら、最後は紅白で0時を迎え、ナントカ寺の鐘が〜で「あけましておめでとう!」ていう一連の流れがあった。

 

だからテレビのない部屋で大晦日に一人で居るとさすがに寂しかった。「じゃあ実家に帰れよ」って話だけど、ボクは現在遅れてきた反抗期中なので帰るつもりはない(笑)でも、この夜はさすがに思った。

 

「テレビ買おうかな〜」

 

f:id:mikemikeblog:20150927095340j:plain

 

Gyaoが親切すぎて...

 

最新のアニメやドラマなど、テレビでしか見れないものはどうしてるのか?それに関しては、若干話題についていけないことがある。

 

実際のところ「家政婦」も「半沢」もまだ見ていない。ニュースで話題になったので大体の内容は知っているけど。でも、その代わりになるものがある。それはネットの動画配信サービス!

 

 Gyaoのように合法で信頼できる動画配信サービスはたびたびお世話になっている。最新の作品ではないけど、ちょっと前の名作映画やドラマ、アニメの人気作品が無料で見られることがある。おかげでボクはすっかりアニメに詳しくなってしまった。

 

さらにドラマやアニメなら数話一気に見れるのも嬉しいし、画質がキレイなのも良い。Yahooのサイドバーにアイコンがあるから飛びやすいというのもある。だからDVDもあまり借りなくなってしまった。

f:id:mikemikeblog:20150927101522j:plain 

 

音楽はYoutubeRadiko

 

じゃあ音楽は聞かないのか?音楽はYoutubeRadikoでチェックしてる。Radikoで気になった歌手をYoutubeで検索して調べるのがほとんど。

 

 ネットだけで生活してると、たまに人間のリアルボイスが聞きたくなる。そういう時はラジオ。Radikoという無料アプリで、パソコンからラジオ聞ける時代になってしまった。

 

 日本人歌手は公式動画を公開してないことがある。だから聴きたい歌が聴けないならボクの場合は洋楽も好きなので、日本人が聴けないなら、洋楽のハイクオリティな公式動画で他の曲を代わりに聴く、という流れになってしまう。

 

 ビルボードチャートに乗るような洋楽はほぼ全て公式チャネルで動画が公開されている。もともと洋楽が好きだったので、少し邦楽から離れるようになった。邦楽で紹介したい名曲がたくさんあるのに、公式動画が無いと紹介するハードルがかなり高くなってしまうので残念。

  

テレビの良さ

 

ここで、テレビの長所にも触れてみる。

 

テレビは適当にチャンネルを回せば質の高い情報が得られる。ネットだと自分で探さないといけない。テレビ番組はお金もかかっているから華のあるタレントやアーティストを大画面でリアルタイムで見られる。

 

さらに、テレビは現代の日本人の文化のようなもので、他のメディアよりも多くの人と同じものを共有しやすいという長所があるだろう。

 

逆にネットが無かったら生きていけないかも

 

ボクは逆にネットに依存してしまっている。出かける前にはネットで地図を見るし、店に入る前に口コミを確認したり、調べものをしたり、ブログを書いたり。

 

長時間画面を見続ける日が多いけど、パソコンはMACretinaディスプレイなので目が疲れにくく、ブルーライトを減らす無料アプリもあって、とりあえず今のところは身体には問題なく生きている。

 

けど下手したら一日の半分はパソコンを見ている日もあるくらい、ネットに依存してしまっている自分がちょっと心配。

 

f:id:mikemikeblog:20150927101541j:plain

 

ネットは自分から発信する場がある

 

ブログを書くようになって、ボクの中でネットの重要性はさらに高くなった。ネットがないとブログは書けないのはもちろん、情報収集もできないし、もう何もできない。

 

もはやテレビのない生活は、ボクには当たり前になってしまった。テレビが面白くないという訳でなく、代わりになるものがたくさん登場してきたということ。選択肢が増えたとも言える。

  

結局、他者との繋がりを求めてるのかも

 

テレビにしろネットにしろラジオにしろ、求めているのは興味のある情報、そして結局のところは他者との繋がりなのかなと思った。テレビならば多くの人と同じ情報を共有しやすいので、他者との繋がりや存在を感じられる。

 

ネットやスマホも、ニコニコ動画のように書き込みできる動画サービスやブログ、掲示板、SNSサービスがますます発展している。これらも他者との関わりを求めてる行動の表れなのかもしれない。

 

リアルではあまり人に積極的になれなくなったボクも、無性に他者の存在を確認したくなるときがある。他者との繋がりを求めているのだろうか?それが人間の本能なのかもしれない。だからボクはブログが書きたかったのかな、と思った。そんなお話でした。

 

f:id:mikemikeblog:20150927101555j:plain

以上です。by ミケ男

 

APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/8GB/256GB/Iris Graphics) ME865J/A

APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/8GB/256GB/Iris Graphics) ME865J/A