読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

繊細さばいばる

繊細な目線で記事を書きます!

天才てれびくんでカバーされた洋楽集 11曲

音楽

天てれでカバーされた洋楽の原曲PV集めました。

小学生の頃に見ていた『天才てれびくん』の音楽コーナーミュージックてれびくんでカバーされた原曲を集めました。

 1.『恋はあせらず』Phil collins -you can't hurry love【天てれ音楽】 


Phil Collins - You Can't Hurry Love [Official ...

歌:ジャスミン・アレン

作詞・作曲:Lamont Dozier/Brian Holland/Eddie Holland

訳詞:タケカワユキヒデ

フィルコリンズ版はスーツでカチッと決めたおじさん二人がノリノリで歌ってます。よく見たら同一人物。ジャスミン版と演出が似てます。 ちなみにディズニー映画ターザンの主題歌もフィルが歌っていました。

【ターザン主題歌】

 

Hits

Hits

 

 

 

2.『恋のギルティー』Bananarama - Love In The First Degree (OFFICIAL MUSIC VIDEO)【天てれ音楽】


Bananarama - Love In The First Degree (OFFICIAL ...

歌:モンキークイーン (ジャスミン・アレン佐久間信子、モニーク・ローズ)

作詞:Mike Stock/Matt Aitken/Peter Waterman/Sarah Dallin/Siobhan Fahey/Keren Woodward

作曲:Matt Aitken/Mike Stock/Peter Waterman

訳詞:タケカワユキヒデ

MTVで一曲選ぶとたら、僕はこの曲です。当時歌っていた天テレの女子3人組にメロメロでした。イントロで「キタキタキター!!」ってなります。原曲のバナナラマのPVの衣装や構成とも似ていますね。 彼女たちもイケイケで、めちゃめちゃカッコいい。 

Love In the First Degree

Love In the First Degree

 

3.『カーマは気まぐれ』Culture Club - Karma Chameleon【天てれ音楽】


Culture Club - Karma Chameleon - YouTube

歌:山崎邦正

作詞・作曲:George O'Dowd/Jon Moss/Roy Hay/Michael Craig/Phil Pickett

訳詞:タケカワユキヒデ

この曲を聞くと、なんか元気出ます。当時は山崎邦正(月亭邦正)さんのギャグの意味が全然分かりませんでした。「おしり!」が何やねんと。今は、いや、今も分かりません。でもタレントとしての素質があるから生き残ってるんでしょう(笑)。原曲のPVも奇抜で面白いです。メインで登場している女装の人はボーイ・ジョージ。なんか、ちょっとだけシャズナを思い出しました。

Karma Chameleon

Karma Chameleon

 

 

4.『愛はきらめきの中に』Bee Gees - How Deep Is Your Love 【天てれ音楽】


Bee Gees - How Deep Is Your Love (1977) - YouTube

歌:セブン・ハーツ (饗場詩野、伊藤俊輔佐久間信子ダーブロウ有紗、 モニーク・ローズ、エバンス太郎、熊木翔)

作詞・作曲:Barry Gibb, Robin Gibb and Maurice Gibb

訳詞:タケカワユキヒデ

天てれ版での歌いだしは太郎君でした。彼は今元気にしているのでしょうか?   

Their Greatest Hits: the Recor

Their Greatest Hits: the Recor

 

 

 

5.『Roam 〜愛があれば〜』The B-52's - "Roam" (Official Music Video)【天てれ音楽】


The B-52's - "Roam" (Official Music Video ...

歌:ワイルドベリーズダーブロウ有紗、モニーク・ローズ)

作詞:Robert Waldrop 

作曲:Catherine Pierson/Fred Schneider/Keith Strickland/Cynthia Wilson/Robert Waldrop 

訳詞:タケカワユキヒデ

原曲のPVはエキゾチックテイスト取り入れて面白いです。米米クラブ浪漫飛行っぽい感じ。この原曲は最近初めて聞きましたが、ハマってます。ちなみに''roam''には「放浪する、フラフラ歩き回る」という意味があります。レッドヘアの女性ケイト・ピアソンがアヴリルラヴィーンにちょっと似てませんか? 

Roam

Roam

 

 

6.『Everything You Do』M2M Everything You Do OFFICIAL MUSIC VIDEO【天てれ音楽】


M2M - Everything You Do (Official Music Video HD ... 

歌:モンキークイーン (ジャスミン・アレン佐久間信子、モニーク・ローズ)

作詞:Lars Aass/Marion Raven/Marit Larsen

作曲:Lars Aass

訳詞:タケカワユキヒデ

天てれ版はダンスが特徴的だったと記憶しています。原曲のPVとは雰囲気が違いますね。本家はノルウェーの2人組ユニットM2M。かなり美少女。 

Everything You Do

Everything You Do

  • M2M
  • ポップ
  • ¥150

 

 

7. 『The Longest Time』Billy Joel - "The Longest Time" (Official Music Video)【天てれ音楽】  


Billy Joel - "The Longest Time" (Official Music ...

歌:飛び出せ!ステッグマイヤーズ (リサ・ステッグマイヤー、棚橋由希、 ウエンツ瑛士ジャスミン・アレン、 ジェームス・マーティン、ダーブロウ有紗

作詞・作曲:Billy Joel

訳詞:タケカワユキヒデ

司会のリサさんが、番組の罰ゲームで歌う事になった曲ですね。水晶玉で占い師にふんしてました。タケカワユキヒデ氏の日本語歌詞がすごく素敵でした。当時の私にはさっぱり意味が分かりませんでしたが、バカなりにも「これは絶対良い曲だ」ってのは理解できました。「君と出会ってから、世界が変わったよ〜」という歌い出しでした。

原曲を歌っているビリージョエルのアカペラも渋くてカッコいいですね。 

ビリー・ザ・ベスト

ビリー・ザ・ベスト

 

 

8.『ラッキー・ラブ』Kylie Minogue - I Should Be So Lucky【天てれ音楽】


Kylie Minogue - I Should Be So Lucky - YouTube

歌:スウィート・ピクルス (佐久間信子ダーブロウ有紗俵有希子

作詞・作曲:Matt Aitken/Mike Stock/Peter Waterman

訳詞:タケカワユキヒデ

カイリーミノーグはいつでもフェロモンムンムンな感じですが、この時もなかなかです。そういえば、ダンス講師のT-アサダさんは元気かな。 

Ultimate Kylie

Ultimate Kylie

 

 

 9.『スリラー』Michael Jackson - Thriller【天てれ音楽】


Michael Jackson - Thriller (Remastered Audio ...

歌:ジェームス・マーティン、ダーブロウ有紗伊藤俊輔ジャスミン・アレン

作詞・作曲:Rod Temperton

訳詞:タケカワユキヒデ

テレビ戦士のあのダンスは、原曲のPVでも登場していました。 僕は昔、母親から「マイケルは白人になりたくて肌を白くした」と聞かされて信じてましたが、本当は病気で肌が白くなっていたそうです。

King of Pop

King of Pop

 

 

10.『ママ・ミア』Abba - Mamma Mia【天てれ音楽】


Abba - Mamma Mia - YouTube

歌:モンキークイーン (ジャスミン・アレン佐久間信子、モニーク・ローズ)

原曲の衣装が独特ですね。

GOLD

GOLD

 

 

11.『ラジオスターの悲劇』Buggles - Video killed the radio star【天てれ音楽】


Buggles - Video killed the radio star 1979 - YouTube

歌:ランダム!!スロー白木杏奈ジョアン・ヤマザキ、前田公輝、バーンズ勇気

作詞・作曲:Bruce Woolley/Geoffey Downes&Trevor Horn

訳詞:小川哲朗

これも名曲ですね。技術がどんどん進歩して、ラジオスターがいなくなるってことみたいですが、ラジオは今でも残っていますね。逆にビデオデッキが無くなってしまいました。

80'Sプレミアム・ベスト

80'Sプレミアム・ベスト

 

  【参考・出典】は全てこちら:天才てれびくんシリーズの音楽コーナー - Wikipedia  

 

時が経つのは本当い早い。あの頃の自分、今の自分、どっちも肯定していきましょう!(笑)ちなみに頻繁に登場する訳詞家「タケカワユキヒデ」さんはゴダイゴのボーカルですよね。銀河鉄道999やガンダーラなどの名曲でも有名です。

タケカワユキヒデ - Wikipedia 

以上、天てれMTV洋楽集でした。

NHK 天才てれびくんワイド うたの詰め合わせ

NHK 天才てれびくんワイド うたの詰め合わせ

 

 

by ミケ男