
繊細さばいばる

繊細な目線で記事を書きます!

就活の手帳 スマホのようにアップデート・カスタマイズできる「システム手帳」がおすすめ 

就職活動 システム手帳

f:id:mikemikeblog:20150830071321j:plain

レイメイ藤井 システム手帳 ダヴィンチ スタンダード 聖書 ブラック DB3006B

 

システム手帳はスマホに似ています。中身をカスタマイズできるシステム手帳なら、アプリのようにカレンダー・メモ・日記を追加でき、必要な機能だけを持ち運ぶので合理的です。手帳界のスマホ「システム手帳」が就活に向いている理由を説明します!

<もくじ>
  • システム手帳とは
  • 溢れる情報をシステム手帳一冊で管理できる
  • 就活でシステム手帳を使うメリット3つ
  • [雑学]イギリス将校が使うぐらい、システム手帳は強力なツール
  • 失敗しない就活システム手帳選びのポイント5つ
  • 手帳活用テクニック3つ
  • まとめ

 

システム手帳とは

簡単に言うと「ルーズリーフみたいな手帳」です。システム手帳用の紙のことを「リフィル」と呼びます。このリフィルがスマホのアプリのように種類が豊富で、必要な機能を追加することができます。

f:id:mikemikeblog:20150829021659j:plain

システム手帳 - Wikipedia

溢れる情報をシステム手帳一冊で管理できる 

情報管理は就活で必須のスキルです。就活ではたくさんの情報があふれています。

 

説明会のメモ/スケジュール/企業研究/自己分析/IDやパスワード/持ち駒、選考状況の管理/面接で聞かれたこと、答えたことの覚え書き/筆記試験対策/エントリー企業数/持ち駒...etc

これらを、一冊の手帳で管理できるとしたらスゴく楽だと思いませんか? 

 

就活でシステム手帳を使うメリット 3つ

1.フットワークが軽くなる

就活は足で稼ぐと言われるくらい毎日動き回ります。会社説明会でメモしたり、突然の電話で面接希望日を聞かれたりという状況も頻繁にあります。ここでシステム手帳が活躍します。

 

  1. 中身の差し替えで古い情報を捨て、必要な情報だけをコンパクトに一冊で管理できる。
  2. スーツの腰ポケットに入るので持ち運びしやすい
  3. インデックスでカテゴリーに分けて整理でき、欲しい情報まで瞬時にたどり着く。
  4. 突然のメモ、筆箱を忘れた時にも付属のペンで対応できる。

f:id:mikemikeblog:20150830034320j:plain 

このようにスーツの腰ポケットに入れて携帯できます。 

2.使う人を選ばない、カスタマイズ性能がある

志望の業界や職種に関係なく、ジブンが最も使いやすい手帳にカスタマイズできます。まさに個人主義の時代の手帳です。

  1. リフィルの種類が豊富で、USBメモリ・SDカード・切手・小銭・名刺・筆記用具等も収納できる。
  2. 就活が終わっても中身を入れ替えて使うことができる。

 f:id:mikemikeblog:20150830034234j:plain

  

3.メンタル面でも就活を支えてくれる

システム手帳を使いこなせば、考えの整理やモチベーションの維持効果が期待できます。

 

  1. 手帳の厚みで、努力を実感。
  2. 効率的に就活ができれば自信に繋がる。
  3. 本革製品なら使い込む程に味が出て愛着が湧く。
  4. できるビジネスマンに見える。

 

 f:id:mikemikeblog:20150830034555j:plain

 

 

[ 雑学 ] イギリス将校が使うぐらい、システム手帳は強力なツール 

戦争での膨大な情報管理のため英国将校たちが考え出したツールが現在のシステム手帳の始まりだそうです。

f:id:mikemikeblog:20150830011620j:plain

出典:システム手帳- Wikipedia

 

就職活動用にシステム手帳を選ぶの時のポイント5つ

 

①ペンホルダーが付いていること

突然のメモに対応でき、いつでも文字が書けるので便利。

 

f:id:mikemikeblog:20150830033502j:plain

筆箱を忘れても、ここにペンがはさんであって、助かったことが数回ありました。 

 

②バイブルサイズがおすすめ

携帯しやすくリフィルの種類が圧倒的に多いバイブルサイズがおすすめです。バイブルサイズは新書とほぼ同じか、少し大きいくらいなので1ページに十分な文字量を書き込むことができます。 

 

f:id:mikemikeblog:20150830080426j:plain

上から順に「新書」「バイブルのジャストリフィルサイズ」「バイブルサイズ」

 

 

③リングは8~15mmくらいが使いやすい

「持ち運ぶ」「書き込む」の二つのバランスが取れていて使いやすいのは8~15mmくらいだと感じます。持ち運び重視なら小さめのリング、たくさん書きたい・色々なリフィルをカスタマイズしたいなら大きめリングがおすすめです。

 

f:id:mikemikeblog:20150830080610j:plain

 

④購入前に店舗で実物を手に取る 

手帳によって独特の香りや手触りがあるので、実際に手に取って感触を確かめればより良い選択ができると思います。文房具屋さんに行けば、1000円以下〜数万円の手帳まで、色々なシステム手帳に出会えます。

 

⑤定番シリーズ「ダヴィンチ」のシステム手帳がオススメ。 

 ダヴィンチは、ほとんどの文房具屋で売ってる定番シリーズです。DB3006Bは上質な本革製品で使い込む程に味が出て、リングの大きさも程良くたくさんリフィルが挟まります。

色はスーツに合う黒やネイビーが無難。そして最大のアピールポイントは、本革の手帳が5千円以内で手に入るという手頃さ。店舗は定価がほとんどなので、Amazonなどの通販が安くて良いです。  

実は、僕がはじめて買ったシステム手帳は合成皮革でした。でもプラスチック独特の香りが体質に合わず、使い込むほどボロボロになってしまいました。始めから本革のこっちを買った方が得だったなと、ちょっと後悔しているので参考にしてみてください。 

 

【参考】Amazonのシステム手帳ベストセラー上位3商品

 

 

1位レイメイ藤井 システム手帳 キーワード スリム ポケット ブラック JWP5004B

レイメイ藤井 システム手帳 キーワード スリム ポケット ブラック JWP5004B

2位レイメイ藤井 システム手帳 ダヴィンチ オイルレザー ポケット ブラウン JDP606C

レイメイ藤井 システム手帳 ダヴィンチ オイルレザー ポケット ブラウン JDP606C

3位システム手帳(ブラック) A5 6穴 ブラック・ホワイト レザー クラシック ペン入れ オリジナルストラップ付ボールペンセット

システム手帳(ブラック)  A5 6穴 ブラック・ホワイト レザー クラシック ペン入れ オリジナルストラップ付ボールペンセット

レイメイ藤井 システム手帳 ダヴィンチ オイルレザー ポケット ブラウン JDP606C

レイメイ藤井 システム手帳 ダヴィンチ オイルレザー ポケット ブラウン JDP606C

 

 

 

手帳活用テクニック3つ

 

1.消えるペンを使う

フリクションボールノック 0.5mm【ブラック】 LFBK-23EF-B

書きまちがいの心配がなくなります。0.4mm以下の細いペンがオススメ。芯が細いほど、インク量も節約でき、小さい字が書けるのでリフィルも節約できます。無印良品にもたくさん消えるペンが売ってます。またドライヤーを軽く当てれば文字が全部消えるので紙を再利用できたりもします。

 

2.インデックスで整理する。

インデックスをつければ、ほしい情報に3秒でたどりつきます。

ニチバン マイタック インデックス ML-132B 中

 

3.とりあえず入れておくスペース

メモがどのカテゴリなのか曖昧なとき、とりあえずフリースペースにためて週末にカフェで整理しました。迷ったらフリースペースというルールを決めれば、他のカテゴリには影響がないので、常に整理整頓された状態を保つことができます。

 

【テクニックをもっと突っ込んだ記事、参考までに】

mikemikeblog.hatenablog.com

  

まとめ

長々とシステム手帳のメリットを紹介してきましたが、少なくとも、なんとなく選んだ手帳を使っているよりも効率的な情報管理ができるはずです。

 

個人的には就活で一番頑張らないといけないのは「応募書類」や「面接」だと思います。それらに多くの力を注ぐためにも、情報管理はシステム手帳で効率化、合理化することをおすすめします。皆様の就活の参考になれば幸いです。

以上です。 byミケ男 

 

就職活動に迷い悩んだら手帳を使いなさい

就職活動に迷い悩んだら手帳を使いなさい

 

 【楽天会員はコチラ】

 

 

レイメイ藤井 システム手帳 ダヴィンチ スタンダード 聖書 ブラック DB3006B 

 

関連記事