繊細さばいばる

繊細な目線で記事を書きます!

ハローワークのベテラン相談員に聞いた、応募書類で「絶対に書くべき内容」3つ

新卒、既卒、転職、すべての就職活動で使える3つのポイント。

 

応募書類やエントリーシートでは採用担当が絶対に知りたい3つの内容をおさえれば、驚くほど通過しやすくなります。逆にどんなに長々と文章を書いても、知りたいことが書類から伝わらなければ容赦なく落とされるでしょう。

 

現場で活躍するベテランキャリアマネージャーから教わった3つのポイントを、実際に通過してきた書類と共に説明します。 

採用担当者が絶対に知りたいこと3つ

1 「会社への関心度」

2 「能力があるか」

3 「会社の役に立つ人材か」

f:id:mikemikeblog:20150825193817j:plain

 

1 会社への関心度

どのくらい本気でその会社に興味があるのかということです。企業研究や説明会で調べた情報を盛込み、志望度や関心度の高さをアピールします。文章にすると、

 

「貴社は○○をして社会に貢献しています。私はそんな貴社に魅力を感じます。」

 

2  能力

あたなにどんな能力があるのか、言いかえれば自己PR、強み、長所のことです。文章にすると、

「私には○○の能力があります。→なぜなら(具体的なエピソードや体験)」

 

3  会社の役に立つ人材か

あなたの能力をどのようにして仕事で活かせるのかを説明します。文章にすると、

 「△△の仕事で○○の能力を活かすことができるため、貴社に貢献できます」

 

採用担当者からすると、本気で会社に関心があって、有能で、仕事でも活躍しそうな人を、書類選考で落とす理由がありません。

 

採用担当者が知りたいポイントをおさえれば書類選考のハードルはそんなに高くないでしょう。書類を書く際は、3つのポイントを常に意識してみてください。

 

ここまでを、文章にしてまとめると

貴社は○○をして社会に貢献しています。私はそんな御社に魅力を感じます。

私には○○の能力があります。→なぜなら(具体的なエピソードや体験)。

△△の仕事では○○の能力を活かすことができるため、貴社に貢献できます。

 

この文脈をそのまま応募書類に落とし込むだけでも、採用担当者を納得させる文章になると思います。次に、僕が実際に通過してきた応募書類を実例として紹介します。

 

応募書類の例

実際に選考に通過した応募書類の内容を抜粋しました。ほぼ3つのポイントだけで応募書類を書いています。ぜひ参考にしてみてください。

 

<志望動機> 

貴社は○○業界でXX年以上活躍してきた歴史があり、X万種類・X000tもの製品を保有して、お客様のものづくりを影で支えています。また、ISOxxxを認証取得して品質の向上に熱心の取り組み、関連会社に製造部門を持つことで在庫量と商品の安定供給を可能にし、環境保全にも積極的に取り組んでいます。さらに、数々の表彰実績を持ち、あらゆる面で業界のリーディングカンパニーとして社会に貢献している点に魅力を感じ、貴社で働きたいと思いました。

.......................................................................................................................

<自己PR

飲食店のアルバイトで、「協調性」「集中力」を培いました。

飲食店のキッチンで約2年間のアルバイト経験があります。店では、限られた人数で営業していくために、自分の役割でなくとも、忙しい人の仕事を進んで手伝いました。また、次々と入ってくる注文を正確に把握し、素早く調理してお客様に提供する業務を通して、仕事の正確さや効率の良さには自信があります。

 

知識を進んで身に付け、人材として成長していくことができます。

昨年、2 カ月間の独学により、TOEICテストで400点から700点までスコアアップに成功しました。さらに、同じ時期にITパスポートという国家資格も取得しました。今後も仕事に役立つ知識の習得にチャレンジしていきます。

 

仕事の振り返りと復習で、一早く成長し、組織に貢献します。

飲食店でアルバイトを始めた際には、早く仕事を覚えるために、メモを活用し、仕事終わりに必ず復習と反省、次回への対策を考えること行ってきました。そして、1カ月後には、キッチンの4つのポジションのうち、つを任せてもらえるまでになりました。貴社の仕事においても、まずは与えられた仕事を着実にこなすために、毎日の業務の振り返りと復習を行い、知識の定着を図り、一早く組織に貢献する人材を目指します。

 .......................................................................................................................

 <貴社で活かせる能力> 

私は貴社の総務の仕事に興味があります。アルバイト経験で学んだチームワークを活かし、周りと協力しながら、テキパキと正確に作業をこなしていきます。また、貴社では総務職がホームページの管理を行いますが、ITパスポートで身につけたITの基礎知識を業務に役立てることができます。将来は責任ある立場で活躍することを目標に、日々の仕事の振り返りと復習を行い、人材として着実に成長し、貴社に貢献します。

 

 

以上、応募書類の3ポイントでした。後日、応募書類の封筒や添え状などの重要なポイントを紹介します。ありがとうございました。

by ミケ男

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

 

 

関連記事

 

(参考)ミケ男について

新卒時代の就職活動で30社、既卒時代に50社の会社の選考に落ちた就職苦労人です。人よりも長く就活をしていたので、たくさんのノウハウを身につけることができ、最終的には公益法人系の第一志望企業から内定を頂ました(もう退職していますが)。もっと早く就活のノウハウ、テクニックを知っていればこんなに苦しまずに済んだのにという気持ちがあります。それらを紹介することで"今"就活をしている方々の役に立てばいいなと思うので、是非参考にしてみてください。