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繊細さばいばる

繊細な目線で記事を書きます!

昼夜逆転を直す方法、徹夜合宿を耐え忍ぶ

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結論は一日徹夜する...でもそれができないから困ってるんじゃないですか?ボクが取り組んだ昼夜逆転を治すための工夫を紹介します。 

昼夜逆転するのはなぜ?

昼夜逆転は、朝に絶対に起きなくても良い生活を送る人にありがちです。他にも1人でいることが多い人、長期休みの学生、長い連休中、自宅休養中の人、夜のアルバイト、その他いくつかの要素が重なっても起きるでしょう。

 

そして、朝に起きる必要がなければ長引いてしまう恐れがあります。

  

さらに昼夜逆転して辛いのは、罪悪感を感じてしまうことです。夜に働いている人は別として、周りと違うリズムで生活するのはやっぱり孤独や罪悪感を感じてしまうことがあるのかもしれません。どうすれば、昼夜逆転を治せるのでしょうか? 

短期決戦で昼夜逆転を治す 3ステップ

昼夜逆転を治すには、結局、一日分徹夜するしかないというのが結論です。でも、ちょっとだけポイントがあります。 下記に昼夜逆転を治す手順を3つにまとめました。

1. 昼夜逆転を直す日をいつにするか決める。その日は、起床したら心身ともに省エネモードで生活し、体力を温存する。

 

2. 睡魔がやってくる2日目は、あらゆる方法を駆使して起き続ける

 

3. 正常時に自分が寝付いていた時間近くまで睡魔に打ち勝てば瞳を閉じて就寝、翌朝に目覚ましで起きてリセット完了

 

1日目と2日目の境界線は「昼夜逆転をしている時に、眠りに落ちていた時間」とします。例えば、昼夜逆転して昼の13時に眠りについていたなら、13時を越えると2日目とします。

 

この方法は若い健康な人にしかおすすめできない荒療治なので、自己判断でお願いします。たとえ一日でも、徹夜は身体に悪影響があるという研究もあります。

 

www.nikkei.com

 

 昼夜逆転に悩む人は本当に辛いと思います。孤独や罪悪感を感じて憂鬱になるかもしれません。

でも、同じように苦しむ仲間がいることを意識してみましょう。決して一人ではありません。僕だってその一人です。それでは、具体的なポイントを紹介していきます。 

 

1日目はゆとり省エネ生活

 

まず比較的が体調が良い日を選び、この日に直すと決めてみましょう。体力に自信があるならこのブログを発見したその日と明日で、実行することだってできます。

 

この日、とハッキリ決めなくても、近々やってみようと意識してみることも大切な一歩です。そうしていると、ある日突然、いつも眠くなる時間に寝れないということがあるかもしれません。そのような体内時計が狂った日を利用して、昼夜逆転を直せばとても都合がいいです。治したいという意志を示すことは大切なポイントです。

 

昼夜逆転合宿2日間の1日目は身体にエネルギーを蓄えることを意識してください。ダラダラ気ままに過ごしましょう。外よりも室内、難しい勉強よりもネットサーフィン、DVD、マンガなどを楽しみ、脳も休めましょう。好きなものをモリモリ食べて、スタミナもつけるものおすすめです。

 

「安眠サイト」「不眠症対策サイト」の記事を逆参考にして、寝る前にしてはいけないことを、あえてやってみるも良いでしょう。

 

ここで注意すべきは、目が覚める行動であっても体力を消耗する行動はNGだということです。2日目まで覚醒し続けるために、1日目は体力を温存しましょう。「熱いお風呂」「激しい運動」「深酒」「食べ過ぎ」などの行動も体力を消耗し、中途半端な時間に強烈な睡魔を引き起こします。体調不良の原因にもなるので避けましょう。

 

以上が1日目のポイントです。

 

 

2日目は眠気対策を総動員

 

鬼の2日目です。2日目からは身体が徹夜状態になるため、下痢っぽくなったり、目が回ったり、頭がぼーっとしたり、目や鼻がムズかゆくなったり、手足がかゆくなったり、体調面からの不安要素もでてくるでしょう。これらは僕が徹夜すると現れやすい体調の変化です。

 

さらに、追い打ちをかけるように抑え込んでいた強烈な睡魔が僕たちを襲います。個人差があるので自己判断に委ねることにはなりますが、もし健康な人ならば、ここは耐えるべきかもしれません。

 

この強烈な睡魔と闘う時には、体力温存の必要はありません。身体を休めていると眠りに落ちてしまいます。

 

下記に睡魔への対応策紹介します。

 

睡魔対策まとめ

 

外出してみる 

ずっと欲しかったものを買いにいく  

誰かと一緒に過ごす 

 誰かに会う日を昼夜逆転を治す日に設定するととても有効です。でも、眠くても友達に八つ当たりしないようにしましょう。

 

食事をする 

久しぶりに食べたいと思っていた外食しに行く 

いつも頼まない豪華なモノを食べにいく 

 近場にひょいっと行くのが良いでしょう。食べた後に、ベットに入るのは禁止です。コーヒーを飲んでも、ベットに入ってしまうと危険です。

 

メンタルで眠気をさます

趣味や自己実現 ワクワクすることを考える

悲しみや不幸を、紙やブログに書き出して脳を興奮させる

スケベなことを考える

 

室内で眠気を覚ます

シャワーで心と身体をスッキリさせる

写真アルバムを誕生から振り返ってみる

 特にシャワーはすごい効果があって、眠くてしんどくても、シャワーを浴びると目が覚めてウソみたいに元気になりました。次は、参考にしてもらいたい僕の合宿失敗エピソードを紹介します! 

 

失敗、その時やってしまったこと

  • 目覚ましドリンク飲んですぐに、横になってマンガを読んだら速攻で眠りに落ちた。
  • 身体の限界を感じて1時間の仮眠を試みたが、8時間寝てしまい失敗。無意識にアラームを消していたり、アラームが聞こえないほど爆睡したりした。
  • 1時間の仮眠に成功したが、仮眠のせいで体内時計が狂い、夜に眠くならなかった。
  • せっかく徹夜に耐えたのに、目覚ましを忘れて昼まで寝てしまった。 

 

なんども同じことを言って申し訳ないのですが、本当に体が限界なら中止してください。いくらでもチャンスはあります。

 

でも、もしも、睡魔に負けそうな時に「もう、どうでもいいや」「何も考えずに寝てしまおう」「どうせ明日も予定ないし孤独なんだ」と思ったら、自分に問いましょう。

  

「後日またこの睡魔の苦しみを味わいたいのか」

「昼夜逆転に苦しみ続けることは、自分の人生のためになるか」

 

挑戦すれば、偶然何かに助けられたりすることがある。

 

実は、最近も昼夜逆転して、合宿を試みましたが途中で寝落ちしました。その時、ムダだと思いつつも目覚ましを3時間後に鳴るようにセットしていました。

 

すると、奇跡的に3時間後にスッキリと目覚めることができ、そのまま昼夜逆転が治ってしまいました。

 

この記事で僕は当初「チャンスは一度と考えて自分を追い込む」「仮眠をすすめない」と主張していましたが、仮眠という手も全然アリだと体験してしまいました。やはり、治そうとする意志が大切です。

 

寝落ちしかけた時に、偶然玄関のチャイムがなってドキドキして目が覚めたり、夏場にエアコンが止まって暑さで目が覚めたり、寝落ち寸前に見た自分のブログのアクセスが上がって目が覚めたり、ということもありました。

 

成功するときもあるし、失敗するときもある、でも挑戦すれば、偶然の何かが起きるかもしれません。

 

今、この記事の修正を昼の12時にしています。またまた昼夜逆転しています。今から目覚ましをセットして、ちょっと仮眠してみようと思います。スマホのアラームを5つセットしているので、信じてみます。

 

もし昼夜逆転から抜け出せなくて苦しんでいる人がいるなら、一緒に合宿に耐えましょう。一人ではありません。すくなくとも僕は今、治そうと闘っています。

 

すこしでも、皆様の昼夜逆転を治す力になれたら嬉しく思います。 

 

以上です。 byミケ男