繊細さばいばる

繊細な目線で記事を書きます!

ブログ初心者以上は笑える!3ヶ月目ブロガーが勘違いしてたあるある 12コ

記事を本格的に書き出して3ヶ月くらいのミケ男です。少し天然が入っていて色々失敗しまくりの日々。

f:id:mikemikeblog:20151023125324p:plain

ブログ初めて3ヶ月未満の人は役に立つかも知れないし、それ以上のレベルの方々は「バカだな」「これはひどい」と笑えるかもしれない、失敗あるあるを12個をサラッと紹介します。

1.Googleアナリティクス おー今日も近所に熱狂的なファンがいるぞ

 

それ自分〜

  

2. 海外からもアクセスがあるなんて、グローバル展開も考えようか...

 

海外で流行ってるスパム〜 

 

うちのブログはロシアから多かった。

 

3.どうしようかな…有名になったら。仕事とプライベートは分けたいしな〜ん〜

 

月収54円!プライベートさらしてでも記事を書け! 

 

4.物販アフィリエイト

 

アマゾンアソシエイトと楽天アフィリエイトの比較….クッキーが30日と24日の違いか…紹介料率の高いアマゾンに決定!

 

今日もクリックされてるから24日間で誰か買ってくれるだろう…ルンルン♫

 

24日× → 24時間

Amazon楽天も同じようなサービスなので「日と時間」の単位レベルでクッキーが違うと思ってなかった。

 

24時間と30日って「1日と30日」じゃないか。期待を裏切らない天然ミケ男。

  

5.はてなブックマーク、やってりゃ分かるだろう

 

ボタンをポチッと押すだけで完結できない。怖い!何か文字を入れろみたいな枠が出てくるし調べてもよくわからない。

 

誰か天然でも分かる記事を書いてください...

  

6.おかしいぞ!PVが増えたのに、アドセンスが全然儲からない

 

7割がスマホのアクセスだから、そっちの広告を気にしないとお金にならん〜

 

7.デザインカスタマイズしたぞ。みんな見てくれるかな!

 

スマホ版は反映されてない。はてなブログはProにしないとスマホはカスタマイズできない。WT○!

 

8.紹介してないのに、1万2千円の掃除機が売れてる。嬉しいけど怖い。

 

アマゾンアソシエイト、クリックされたら、24時間以内は他の商品を買った場合も紹介料がもらえる仕組みだと知りました。

 

9.ブログデザインをカスタマイズしたぞ....あれ?変わってない

 

更新ボタン押し忘れ…なんだこの虚しさ

 

 

10.はてなブログで編集中、html画面を見たら1つの文章書くだけでhtmlデータごちゃごちゃ

 

<見たまま表示>

おはようございます。

<html表示>

<p class="p1" style="line-height: 1.5; margin: 0.5em 0px; padding: 0px; color: #3d3f44; font-family: 'Helvetica Neue', Helvetica, Arial, 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', メイリオ, Meiryo, 'MS Pゴシック', 'MS PGothic', sans-serif; font-size: 16px; font-style: normal; font-variant: normal; font-weight: normal; letter-spacing: normal; orphans: auto; text-align: start; text-indent: 0px; text-transform: none; white-space: normal; widows: 1; word-spacing: 0px; -webkit-text-stroke-width: 0px;">おはようございます。</p>

 

「おはようございます」の1文で….なんじゃこりゃあああ〜‼︎

 

文系は精神的にやられる....

文字でごちゃごちゃになるのは、装飾データが設定されてる文章を改行したため、次の文章でも文字の装飾を継承してるみたい。 

言い方は悪いですが、文字に設定されているデザインが、改行とコピペによって次々に感染し広がり続けるようなイメージです。

 

これ防ぐために、改行の際には、html表示にしてこまめにチェックすること、コピペの際はペーストしてスタイルを合わせる「contro」+「shift」+「command」+「V」

 

「参考」Mac のキーボードショートカット - Apple サポート

 

11.ウェブで自分の記事を発見、クリックすると「Not found」…ええええ??

 

これは記事のタイトルを変更してしまったため、そのからのルートからアクセスできなくなったから。

 

 

12.記事が胡散臭いと言われた

 

初期の記事の語調は「私は….と思ったのだ」「しかし、ではないだろうか」「それも一理ある」など。知り合いに見せると

 

「ミケ男のブログ、なんか胡散臭いわ。」

 

「なんで??一生懸命書いたのにショック!」

 

卒論とかの影響で、ずっと「私」と「である」調が癖になってたみたい。ブログは気軽に読みたい人もいるので、少しだけ自然体を心がけるようになりました。

 

まとめ

 

以上、天然のミケ男が陥ったブログ失敗アルアルでした。皆様の参考になれば、もしくはこんなヤツがいるのかと一笑にふして頂ければ幸いです。

 

なお、筆者は天然につき記事の内容に誤りがある場合は教えて頂けたらと思います。

 

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

 

 

by ミケ男