繊細さばいばる

繊細な目線で記事を書きます!

ゆとり世代が選ぶちょっとヤミがあるけど名曲 邦楽8選

 ちょっと闇(病み?)があるけど、心の奥底を隠さずさらけ出すパワフルな名曲を、ゆとり世代のミケ男が邦楽から選びました。

聞けば自分が普段から溜め込んでいる"負"の気持ちを解放するきっかけになるかもしれません。8曲紹介します。

 

 

 

あの人がそばにいない

あなたのそばに今いない

だからあなたは私を

手放せない

 

(以後、歌詞引用全てコチラ)うたまっぷ 歌詞を無料で検索

 

1. チャットモンチー 「恋愛スピリッツ」

 

 チャットモンチーは見た目の可愛いらしさと歌詞にギャップがあるかも。彼女たちの明るい曲も好きですが、女子の本音をさらけ出すような曲も心を掴まれます。

【おすすめアルバム】

チャットモンチー BEST~2005-2011~(初回生産限定盤)(DVD付)

チャットモンチー BEST~2005-2011~(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 

きっと飛び魚のアーチをくぐって

宝島に着いた頃

あなたのお姫様は誰かと

腰を振ってるわ

 

 

2. Cocco「強く儚い者たち 」

 


強く儚い者たち 投稿者 tomoka15

沖縄出身の個性派シンガーのCocco。僕が印象的なのは、彼女がミュージックステーションに出演した際のエピソード。

彼女のおじいさんが、噛まれたら絶対死ぬと言われているハブに噛まれたそうで、タモリから「じいちゃんはどうなったの?」と聞くと「生きてる」と答え、「噛まれたら死ぬんじゃないの!?」とツッこまれて大爆笑を誘っていました。

 【Coccoのおすすめベストアルバム】

ベスト+裏ベスト+未発表曲集

ベスト+裏ベスト+未発表曲集

 

  

愛された事などないの

だからかな 

愛し方わからないの

知りたいよ 

教えてよ 信じたいの

 

 

3. 上松秀実「トラウマ」

 


上松秀実「トラウマ」 - YouTube

 歌詞に関しては賛否両論あるようですが、歌唱力と音の美しさが僕は好きです。彼女は新潟の佐渡島という島出身で、郷土の民謡をバックボーンに、ブラックミュージックの影響を受けたというだけあって独特の世界感が魅力。

 

 

効かない薬ばかり

転がってるけど

ここに声もないのに

一体何を信じれば? 

 

 

4. 鬼束ちひろ 「月光」

 

最近はちょっと以前のイメージと違った一面も見せている鬼束さんですが、常に不思議な魅力があって、どうも気になってしまいます。

【ベストアルバム】

ONE OF PILLARS~BEST OF CHIHIRO ONITSUKA  2000-2010~

ONE OF PILLARS~BEST OF CHIHIRO ONITSUKA 2000-2010~

 

 

 

人間という仕事を

与えられてどれくらいだ

相応しいだけの給料 

貰った気は少しもしない

 

 

5. BUMP OF CHICKEN「ギルド」

 


ギルド-BUMP OF CHICKEN - YouTube

 バンプのように繊細な曲を歌う男性ミュージシャンって、当時あまりいなかったような...僕も持っていたアルバム「ユグドラシル」からの1曲です。 

ユグドラシル

ユグドラシル

 

 

 

夢にまで見たような世界は

争いもなく平和な日常

でも現実は日々トラブッて

たまに悔やんだりしてる 

 

 

6. YUI「ローリングスター」 

 

 YUIは一時期「恋人にしたいランキング1位」になるくらい人気者になりました。現在は歌手活動は少しお休みしているそうです。

個人的には、紹介した動画のように、ちょっとだけ不機嫌そうな表情も見せていた初期の頃の方が、YUIだな〜って感じます。いつかまた彼女の歌声を聞きたいと思う今日この頃。

【2枚同時リリースのベストアルバム】

GREEN GARDEN POP【初回生産限定盤】

GREEN GARDEN POP【初回生産限定盤】

 

 

ORANGE GARDEN POP【初回生産限定盤】

ORANGE GARDEN POP【初回生産限定盤】

 

 

傷つけたのは

憎いからじゃない

僕には羽根が無く 

あの空が 

高すぎたから

 

 

7. hide with Spread Beaver 「ピンクスパイダー

 

hideさんが亡くなった時は、僕が小学生の頃で連日ワイドショーで取り上げられていたのが記憶にあります。もう10年以上前の曲ですが古さを感じないのは、やっぱりhideさんのセンスの良さが理由でしょうか。  

【おすすめアルバム】

Ja,Zoo(ヤズー)

Ja,Zoo(ヤズー)

 

 

 

ここ最近の僕だったら 

だいたい午前8時か9時まで遊んでる

ファミコンやって

ディスコに行って

知らない女の子と

レンタルのビデオ見てる 

 

 

8. 岡村靖幸カルアミルク

 


カルアミルク - YouTube

ゆとり世代からはちょっと離れるかも知れませんが良い曲です。「ファミコンやってディスコに行って」って、ゆとり世代では「プレステやってクラブに行って」って感じでしょうか。

最近のミケ男なら「ブログ書いて、家にこもって〜」ですが...ゲーム好きな一面が垣間みえる熱いメッセージがあるので、PVは最後まで聞いてみると面白いですよ。

 

 【おすすめベストアルバム】

OH!ベスト

OH!ベスト

 

 

 

以上、ゆとり世代のミケ男が選ぶ  ちょっと「ヤミ」があるけど良い曲でした。ただし、聞きすぎてヤミに入り込み過ぎないようにご注意を!!

 

(記事全般の参考サイト) Wikiedia

 

【おすすめ関連記事】

mikemikeblog.hatenablog.com

mikemikeblog.hatenablog.com 

mikemikeblog.hatenablog.com