繊細さばいばる

繊細で臆病で格好悪くても、現代社会を生きていく。

29歳で毎日が自己嫌悪の日々を変えたい。

最近、自己嫌悪がちょっとひどくなってきたので、ただ自分のために日記を書きました。 『繊細さばいばる』で記事がかけなくなってきて、仕事以外のことが色々億劫になってきて、そんな現状を変えたいと心から思っているので、新しいブログを立ち上げようと決…

プールで遊泳中に後ろから美女に猛追されて気づいたこと。【繊細ミケ男の日記】

健康維持のために週二回プールへ通っている僕。ゆっくりペースで1時間くらいで1キロを泳ぐことがルーティーンです。 昨日も、同じようマイペースに泳いでいたら、同じレーンの反対側から、すらっと手足の長い20代くらいの色白の女性がクロールで泳いで来…

寝れなくて辛い時、いつも違う寝間着が原因かも

寝つけない夜、容赦なく過ぎる時間、時計はもう朝3時過ぎ、しばらくして窓がうっすら明るくなり始めると、僕の気分は憂鬱で真っ暗に。朝5時過ぎにやっと眠りについたけど、7時起き、、 泣けてくる。 寝つけない中で僕は考えました。 「寝つけない原因は絶対…

自分の気まぐれな性格と上手に付き合うために考えたこと。

頻繁に考えや気分が変わる、気まぐれな性格。 一つのことを極められない。 一つのことを継続して努力できない。 昨日と今日で気持ちが変わる。 自分を変えるために様々な努力をしてきましたが、これは、自分には変えられない性格ではないかと考え始めました…

【女心を分析】女子はうんこしたい時に「うんこに行ってきます」とは言わない。

よく見かける「好きな男性のタイプ」のアンケートには「優しさ」が絶対に上位にきています。僕も恋愛においては「優しさ」と「誠実」が大切だと思っていました。しかし、男が考える優しさと、女性が求める優しさって結構、いや、かなり違うなと痛感すること…

社会人から始める水泳。利用の流れ、持ち物、メリット、注意点について。

大人になってから始めるプール通い初心者の分からないこと、不安、疑問に水泳通い経験者ミケ男が答えます。 そもそも、プールってどうやって利用するのか。利用の流れを簡単に 上手に泳げなくてもプールに行っていいのか? これだけ持ち物があれば行ってすぐ…

「過去」に苦しむのは1回で十分!嫌なことを思い出すフラッシュバックへの克服方法 byミケ男

嫌なこと、悪いことを思い出すと、その事を何度も何度も繰り返し考えてしまうことってありませんか? 繊細なタイプの人ほど小さなことをずっと気にしてしまって、気分が憂鬱になるかもしれません。 僕、ミケ男も神経質で他人の視線や行動、自分がどう思われ…

失恋で死にたいくらい辛いけど、立ち直るために僕がしたこと。

5年間付き合ってきた彼女から別れを告げられた 僕がずっと愛していた、結婚するのはこの人しかいないと決めていた、家族みたいな存在だった。そんな人と別れることなど想像もしてなかった。 僕にとってその失恋は「死」を意識するぐらい辛いものでした。 彼…

有名作家だらけ!ベネッセハウスミュージアムでお気入りの作品を見て。

現代アートの聖地と呼ばれる瀬戸内海に浮かぶ直島へ行って来ました。 ベネッセハウスミュージアム 1992年にオープンした建築家安藤忠雄さん設計の施設で、ホテルと美術館が一体化しています。 ただ、鑑賞料1000円程(2016年時点)で宿泊しない人も作品を見る…

入社前にこれ一冊だけ!ビジネスマナーの基本を学べる良書を紹介

入社までの過ごし方が分からない.... 会社に初出勤するまでの期間、なんとなく落ち着かずソワソワする、寝つきが悪い、入社までの過ごし方が分からない.... 入社前にこのような嬉しいけどちょっと不安な気持ちなったりしてませんか? 僕ミケ男も最近転職をし…

好きなことから仕事を探す!ことができたので報告

就活を成功させるために必要なもの、それは.... 「相談できる人に出会うこと」 「動き続けること」 そして、今まで仕事が続かなかったり、ブランクがあったり、落ち続けたり、やりたい事が分からない人には 「好きなこと、興味のあることから仕事を探してみ…

ブログが続かない!18日間ブログを放置していた経緯と影響。

ブログやSNSはまめに更新すればするほど、集客やアクセスアップに繋がると耳にしますが、そんな中で、僕は18日ほどブログを放置しました。 半年くらい前にはりきって初めた割には、あっけなく書かなくなったなぁ〜と自分で思っています。世の中には14日間で…

洋楽POP女性歌手10人の魅力を最大限に引き出す厳選動画 10選

クリスティーナ・アギレラ/ブリトニー・スピアーズ/アヴリル・ラヴィーン/ケイティ・ペリー/リアーナ/マライアキャリー/アリアナ・グランデ/ニッキー・ミナージュ/リタ・オラ/ベッキー・ジー Youtubeでプロモーションビデオ(PV)を気軽に見れる時代。海外の…

履歴書応募100回越えがオススメするペン 極細ゲルインク「slicci(スリッチ)」 

全く誇れることじゃないんですが、履歴書を軽く100枚以上書いてきているミケ男が、履歴書を書くためにいつも使っているペンを紹介します。 【画像:スリッチ0.4mm アマゾン商品ページ】 履歴書書いてる時に、とある悲劇がたびたびおこります。せっかく丁寧に…

ブログは社会復帰の第一歩になる!引きこもり・病気・ブランクからの復帰にブログをやって見よう。

他の誰でもない「自分の考え」を文章で表現できる。それに対する他者からの反応がある。ほどよくリアルなコミュニケーションを通して「自分の存在」を実感できる。ブログは社会復帰の第一歩におすすめです。 少なくとも、引きこもりを体験した僕はそう思って…

【月曜の朝の憂うつに】会社まであと10分あるなら聞きたい洋楽 3曲 

会社到着まで残り何分ですか?そのままでは「憂うつ」がヒドくなりそうなあなたへ、10分あれば気分を変えられるかもしれない洋楽を3曲プレゼントします。 1.Sara Bareilles - Brave サラ・バレリス「ブレイブ」 ぶっちゃけあなたの勇気が見たいの言いたいこ…

憂うつな日曜の夜はカフェに!週末をイキイキ過ごす5つのヒント

たいていの人は自宅でゆっくりしている日曜日の夜、人が少ない夜カフェが穴場です。 <週末をイキイキ過ごす5つのヒント> 1.日曜日の夜のカフェ 日曜の夜、たいていの人は自宅でゆっくりしているため町は人が少なくなります。いたとしてもグループなどはあ…

安いけど喜ばれる贈り物!一本1000円もする高級歯ブラシ「MISOKA(ミソカ)」

家族や友人・恋人など、日頃感謝している人に盛大なプレゼントをするのはちょっと気恥ずかしい。また、ちょっとした贈り物にお金をかけたくないけど、ケチケチしてると思われたくない。そんな時に、高級歯ブラシがおすすめです。使ってみての感想も交えて紹…

【眠れる記事の有効活用】メモ帳に保管しているボツ記事5つをまとめて紹介

ブログ書いてると、当然ボツなる記事もあります。そんなボツ記事でもまとめて紹介すれば立派なモノになるのではないか?と考えました。 最初に申し上げておくと、ボツになった理由は完全に僕の力不足です。題材やテーマ自体がダメなのではありませんので、温…

【実録】おばちゃんの井戸端会議in平日昼のマクドナルド

「髪染めたいねん〜。真っ白の奇麗なんに〜!」おばちゃん4人組が平日昼のマクドナルドで井戸端会議。なんかジワッと笑えたので紹介します! 【実録】おばちゃんクループの会話 inマクドナルド おばちゃんA:髪染めたいわ〜。真っ白の綺麗なん。 おばちゃんB…

あ、悩んでるのがデフォルトな自分に気づいた。

お尻がでかい・肌が赤い・将来ハゲそう・身体が華奢...過去の数えきれない程色んな悩みがありましたが、知らないうちにその悩みはどっかに消えて、さらに新たな悩みが生まれ、また消えて、その繰り返しに気がつきました。僕にとって「人生悩みがあってデフォ…

ハロワで男泣!やりたい仕事が分からない僕にベテラン相談員からのアドバイス。

「イイ歳してやりたいことが分からないなんてバカだと思うだろうな」そう考えながら、ハロワのSさんに悩みを打ち明けました。 実のところ、相談員Sさんの話を聞いて、最後には涙目になってる自分がいました。 僕ミケ男は現在就職活動中の20代後半です。最近…

TOEIC695点取得のために作った、人に見せれないヤバい単語ノート。

TOEICの勉強、僕は英単語を覚える時間が楽しくて仕方なかったです。何故かって、覚えることが楽しくなるように工夫したからなんです。 【普通の単語ノート】 普通ですよね。 実は、僕のTOEIC用英単語ノートはこんな感じでした。 ちょっとヤバそうですよね。 …

自分がアイデアをひらめく瞬間 5パターン

人間たるもの、煮詰まってしまうとなかなかアイデアが浮かびません。そこで、自分はどんな時にアイデアがひらめいているのかを振り返ってみました。 1.手を洗った時 自宅でずっとイスに座っていて、コンタクトを外すために洗面所で手を洗った瞬間にパッとひ…

入眠をアシスト!鈴虫の音色や川のせせらぎを「無限」に流せる爆睡スマホアプリ

Youtubeで安眠音楽のデメリットは時間に制限があること。そのデメリットを解消する爆睡スマホアプリをご存知ですか? 雨音や小鳥のさえずり、川の流れなどの「環境音」がずっーと聞ける無料アプリ『Relax Melodies Oriental』を紹介します。 爆睡アプリ「Rel…

財布が小銭でパンパンならスーパーの【セルフレジ】へ急げ!!

どうも、レジのお姉さんの無言のプレッシャーに負けて、千円札をパッと渡してしまうミケ男です。 知ってる人は、タイトル見ただけで内容が分かってしまうと思いますが、 皆さんは財布に小銭、溜まりませんか? 僕、ミケ男は暗算が超苦手なので、気を抜けば財…

これだけは知っとくべきクリスマスの定番すぎる音楽 7曲  

クリスマスの超がつくほど定番曲を7コ紹介します。聞けば気分はクリスマスモード突入間違いなし。そして、この中の曲が流れないクリスマスなんてありえない、そんな曲達です。 1.「ラスト・クリスマス」ワム! Wham! - Last Christmas - YouTube 「ラスト・…

便利な図書館のネット予約で今更気づいた盲点。

図書館の予約システムってすごく便利だけど、働いてる人は相当大変なんじゃないかなって思います。 以前は実際に足を運んで予約カードに記入しないといけなかったのが、自宅からネットで本を予約できる時代。 きっと毎日大勢の人が図書館のネット予約を利用…

既卒就活が終わった日の夜に書いたノート「就活で学んだこと」

経験者の立場から言うと、既卒就活は新卒以上に孤独で辛いことが多いです。 毎日、尋常じゃないくらい自己嫌悪を感じる日々。それでも、とにかく就活を続けて、僕は卒業から約1年半後にようやく一つだけ内定を頂きました。 内定をもらった、その日の夜に書い…

とにかくPCを持ち込めば確実にネットに接続できるノマドカフェを探すための大雑把な方法

カフェにPCを持ち込んでみたけど「ネットが繋がらない」という罠にハマったことが僕は何度かあります。「Wi-Fi接続可能」みたいなこと書いてても、それはあらかじめ契約してる人しか使えないものだったりして...OMG! そこで、 Wi-Fi接続ができる普通のパソコ…